☆2004年 12月 甲状腺ガン BBS ☆

お久しぶりです - のこママ (女性)

2005/01/01(Sat) 12:36

ひまわりさん ご出産おめでとうございます!
年賀の方も言いたいのですが 昨年 父が亡くなったため失礼致します。

長らく ご無沙汰しました。
自分が辛いときには 色々励まして戴いたりしましたのに 元気になると げんきんなもので、ごめんなさい。
本当にその節は 有り難うございました♪
いっぱいの勇気と元気を戴き 感謝しています。

元気になりました。体は元気なのですが 傷の方が少し絞められてるような 引っ張られてるような感じです。
寒くなると傷も引っ張られるのが強くなるのでしょうか?
こんな時だけ おじゃましてすみません!

今年は病気を吹っ飛ばして 元気な一年でありたいです。

ひまわりさん 子育て頑張ってくださいね!
子供に手のかかる時が 一番の幸せの時間だと思っています。

Re: お久しぶりです ひまわり@管理人 (女性)  Home

2005/01/01(Sat) 18:20

のこママさん、ありがとうございます。
新しい年が始まりましたね。
私も寒いと首の違和感をより強く感じるような気がします。

今年は私も子育てで忙しいかもしれませんが、のこママさんがおっしゃるとおり、手がかかる時が一番幸せなのですよね。
この時を楽しみながら、自分もより元気に動き回りたいなと思っています。

今年もまた色々と教えてくださいね。

あっという間に! - さくら (女性)

2004/12/31(Fri) 15:25

今年もあっという間に終わってしまいますね!
遅くなりましたが、ひまわりさん、おめでとうございます♪
今年は、病気が発覚してからというもの、怒涛の一年でした!
しかし色々考えることができた一年でもあったように思います。
傷口は、見事なケロイドになってしまいましたが、そのうち赤みだけは、引くとの事、少し安心しましたが、腫れは引かないといわれて複雑な気持ちでした。過労で少しダウンしていましたが、来年はきっと今年より素敵な一年が待っていると思います。
笑顔でいられる日々を目標に来年も頑張ります♪
私は、年明け早々お腹を抱えて大笑いをする予定です(笑)皆様、良いお年を

Re: あっという間に! さくらさんへ (女性)  Home

2004/12/31(Fri) 17:39

さくらさん、ありがとうございます!
さくらさんにとって今年は本当に色々なことがあった1年だったと思います。
でも色々なことを深く考えたり、感じたりしたことはとても貴重なものになっていくと思います。

そして来年は絶対いい年になると思います。
今年こんなに大変な思いをしたんですからね。
神様はそんなに冷たくはないでしょう。

来年もよろしくお願いしますね。
経過報告など教えてください。
ほんとにいい年にしましょうね〜!

ご無沙汰してます - ムーミン (女性)

2004/12/26(Sun) 23:24

久しぶりに来てみました。
去年の今頃は、毎日覗いては不安と安心と入り混ざった複雑な心境てお邪魔してたのが懐かしく思います。早いもので術後1年が過ぎました。
意志に反した鈍い体が煩わしく思いながらもなんとか過ぎた1年です。
手術で出来たキズは感覚もほぼ術前と同じくらいに回復し痺れて何とも言いようのない違和感は和らいで来ました。
まだ術後まもない方、これから手術される方の不安な気持ちは良く分かります。
自分もそうでしたから・・・
でも、時間が経つに連れてキズは癒えて来ますよ!!

ひまわりさん赤ちゃん無事に産まれて良かったですね^^
ますます育児で忙しい日になることでしょうがお体に気遣いながら頑張ってくださいね。

Re: ご無沙汰してます ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/12/27(Mon) 11:14

ムーミンさん、お久しぶりです〜!
どうしているかなと思っておりました。でもきっと元気に頑張っていらっしゃるんだろうなと勝手に思っておりました。

ムーミンさんとは色々とこちらで交流させていただいたので、本当に1年前が懐かしく感じますね。
お互いに元気に生活していることが、これから手術を控えている方々の励みとなってくれればいいですね。

また時々、経過などを教えてください。
待ってますね〜

私も術後1年です! - 彩ママでーす。 (女性)

2004/12/29(Wed) 17:58

ムーミンさん、ひまわりさん。
ちょっとご無沙汰、彩ママです。

私もムーミンさんとまったく同じ気持ちです。
去年の今頃、ちょうど手術を終え退院した頃です。

手術前にこのサイトに巡り会えて本当に本当に良かった、って心から感謝しています。

私の傷は、体質なのか未だ手術した後とさほど変わらなく赤〜くちょっと腫れぼったい感じのままです。こんなもんかと思っていたら、先日たまたま術後1年検査で、1年ぶりに再会した同室の女性(もちろん甲状腺癌の方)の傷跡を拝見させていただいたと
ころ、首の皺と紛れて殆どわからなくなっていたことに驚きを隠せませんでした・・・。こればっかりは体質のようですね。
以前もちょこっとこのことで書き込みをさせていただきましたが、日によって赤黒く腫れて妙〜に痒い時があります。でもお薬を頂くほどでもないし、割と自分でも気にしない方なので放って置いているんですけどね。

術後1年と前述いたしましたが、先日一通りの検査をしたところ、転移、再発の可能性も低く、TSHの値も安定してきたので、今後の検診が晴れて半年毎ということになりました・・・。(涙)
遅ればせながらご報告です。

これからもこのサイトを通して、これから手術をされる方、もしかしたら甲状腺癌?と不安をもたれている方、そんな方に少しでも自分の経験でアドヴァイスをできるようなことがあれば、書き込みするなりしていきたいと思います。
もちろん、自分の経過もご報告させていただきますね。
来年もどうぞよろしくお願いします!

追伸 太陽くん。ほんと可愛いですね・・・。
   あの笑顔を見ていると自分も欲しくなっちゃいまーす。

彩ママさんへ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/12/31(Fri) 17:31

彩ママさん、検診が半年毎になったんですね。
私は今度2月に検診に行って、その後どうなるかなという感じです。

今年ももう終わりですね。育児日記のほうにもコメントしてくださって本当にありがとうございました。とても嬉しかったです。
来年もよろしくお願いします。
また色々と情報交換しましょうね♪
彩ママさんのお子さんの話も楽しみにしていますよ。
それではよいお年を〜!

はじめまして - hana (女性)

2004/12/25(Sat) 19:19

『甲状腺』のキーワードで検索していてお邪魔してみました。
昨年の5月に母(現在63歳)が甲状腺全摘とリンパ節への転移もあり、切除しました。
術後の経過は、疲れやすい・声が出にくい・飲料の飲み込みが困難・・・など支障はあっても、なんとか元気にすごしていました。
ですが今月の検査で再発が見つかり、年明けに手術をすることになりました。
私も母も病院での説明を聞いても病気のことが詳しくないためうまく話せないのですが、ここのHPに出会って皆さんに色々と教えていただけるのではないかと思いました。
愚痴や弱音などの書き込みになることもあると思いますが、これからよろしくお願いします。

ど、どうしてですか? - あかゆう (女性)

2004/12/25(Sat) 21:16

私も、2年続けて手術しました。
去年8月と今年8月で片方づつ切除しました。
でも、それは、片方の甲状腺が残っていたから・・・。
もう全摘出してたら、手術は終わりだ〜と思っているのです。
どこを手術するんですか?

なんかすごく不安になってきました。
私は、次回検診は来年3月です。

教えていただければ、教えて下さい♪
私は34歳、2児の母です。
よろしくお願いします!

Re: はじめまして ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/12/27(Mon) 11:07

お母様、年明けに手術なさるのですね。
心配なことでしょう・・・
私も病気についてそれほど詳しいわけではありませんが、自分の体験や分かる範囲のことならばお話できるかもしれません。
愚痴や弱音だってかまいませんよ。いつでもここにいらしてくださいね。

おめでとうございます。 - りんりん (女性)

2004/12/25(Sat) 12:04

こんにちは。
管理人さん、出産おめでとうございます。
にぎやかなお正月になりますね。
私は無事、仕事復帰しました。
声が出にくいこと、食事がまだ上手くできないこと以外は比較的元気です。
この病気で知った、いろんな人の気持を忘れずにまた、がんばっていくつもりです。
子育て、がんばってくださいね。

ありがとうございます! ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/12/27(Mon) 11:03

りんりんさん、ありがとうございます!
私もここで皆さんにたくさん励ましていただいて、本当に感謝しています。

自分の体に関しての不安心配はたくさんありますが、皆さん色々な立場で色々なことを乗り越えて頑張っていることを忘れないでいきたいと思います。

退院しました。 - りんりん (女性)

2004/12/19(Sun) 20:31

こんばんは。
10日の入院、13日のオペで、17日無事退院しました。
当初、腫瘍のある右側と腫れているリンパのみの摘出予定でしたが、
予想以上にリンパ転移があり、今後再発のヨード検査をするためには全摘やむなし・・・ということで、結局全摘出となってしまいました。

オペは3時間、術後の先生の説明では検査をして予想していた通りのオペだったそう。
オペの夜は痛みで眠れないかも・・・と聞いていましたが、患部そのものの痛みはなく、
1:寝っぱなしなので腰が痛い
2:のどが渇く
3:尿管では気持悪くて、トイレに行きたい
ということぐらいでした。
が、予想外だったのが、今も続いている嚥下痛。
挿管をするのでのどは痛くなると言われていましたが、なかなか上手く飲み込めず、痛みもまだあります。
みなさんもそうでしたか?
Ca値は下がっていましたが、手足、口唇のしびれはなく、体は肩が凝るくらい。
元気で、22日から仕事復帰をする予定です。

来月に血液検査やヨード検査をします。
入院時の肺のCTでは転移がみられないとのことだったので、今後他への転移がないことを祈るばかりです。

まだまだ検査は続いていきますが、ひと山越えた感じです。
みなさん、これからもいろいろ教えてくださいね。

退院おめでとうございます。 ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/12/24(Fri) 15:22

こんにちは、りんりんさん。
りんりんさんが入院している時、ちょうど私も出産のために入院していまして、なかなかレスもできずこんなに遅くなってしまって申し訳ありません。

もうお仕事に復帰されているのですね。
無理をなさらないように頑張ってくださいね。

術後は私も患部の痛みよりも寝っぱなしの状態が辛かったです。腰が痛いんですよね〜
挿管のためにしばらく咳が治りませんでした。
今回、帝王切開のためにまた挿管したのですが、口を大きく開けたままだったので、あごが痛くてのども痛かったです。

これから定期的に検査していかなければならないので、この病気とは長い付き合いになりますね。
本当に転移、再発がないことを祈るばかりです。
共に頑張りましょう!

肩があがらない・・ - みんじ (女性)

2004/12/14(Tue) 00:23

4月に左葉摘出をしたみんじです。
7月に妊娠し、今は六ヶ月を迎えました。
薬は飲んでおらず、検査も三ヶ月に一回と
かなり不安な状態でプレママ状態を過ごしています。
術後半年は赤ちゃん作らないほうがよかったのでしょうか・・・。

みなさんにお聞きしたいことがあるのです。
実は、手術したほうの左首から、左肩が、
上がらないのです・・・。
腕があがらない、といったほうがいいかしら。

マタニティヨガに行って、先生に指摘されて気付きました。
それまでは、「首のつっぱり」だと思っていましたが、そうではなく、筋肉が縮んでいるとのこと。
肩だけでなく、背中にかけて左半分の筋肉が縮んでいるみたいです。
「このままだと、全くあがらなくなるよ!」と
かなり危険な警告を受けてしまい・・・。

みなさんの肩、腕はどうでしょうか?
私は術後かばってしまっていたのが悪かったみたいです。

Re: 肩があがらない・・ - みき (女性)

2004/12/18(Sat) 16:57

初めまして☆みんじさん。
以前、何度か書き込みしましたが、私は10月に手術したみきと言います。
主治医の考え方の違いだと思いますが、私は甲状腺の右半分しか摘出してませんが、再発防止のためにチラージンを服用しています。

私は右首がかなり腫れていたので耳の付け根の後ろから切開しました。そしてリンパ節郭清の際に肩につながる筋肉や神経を引っ張ったり触ったりしたせいで、術後から右手の上がりが悪いです。おまけに私の場合、痛みもあります。
主治医からも「なるべく首や肩をかばわないで動かして下さい」と言われてたので、退院してからはなるべく動かすようにしてはいるのですが、肩と腕に関しては痛みがあるので動かすにはどうしても限界があります★

みんじさんは痛みはあるのですか?
私みたいに肩につながる筋肉や神経をいじられたとかではないんですよね?

お互い心配がつきませんが、まだ若いので筋肉が固まらないように、じゃんじゃん首や肩を使っていきましょうね!!
そして早く元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
ちなみに私は一人目を甲状腺がんがあるまま(ひまわりさんと同じで知りませんでしたが・・)出産しましたよ。みんじさんは初産ですか?(違ってたらすみません)頑張って下さいね!!

Re: 肩があがらない・・ - みんじ (女性)

2004/12/19(Sun) 23:41

みきさん、お返事ありがとうございます。

私は左の甲状腺とそのまわりのリンパ節を取りました。リンパへはだいたい16個くらい転移してました。手術前はリンパ転移の可能性はないと言われましたが、切ったらあったので、とっちゃったみたいです。傷は2本、首のしわのようになるように、横にいれてくれました。

肩の痛みはないです。
「かばわないで動かしてください」という指示は適切かと。知らず知らずにかばっていた私なので、
半年後に気付くことになりました。とほほ。
神経や筋肉はいじってませんが、左首、肩、背中全体の筋肉が縮んでいるようです。

そしてもって、初産です。
術後3カ月で作ってしまったので、子どもへの影響が一番心配。
失礼ながら、みきさんのお子さんには影響ありましたか? 生まれてからすぐ検査してくれて、子どものホルモンが正常かどうかは知らせてくれるのでしょうか?
生まれてくる子はどうなるだろう、
余計な不安が募ってます。主人に言うと、「また悩んで!」と怒られるので・・・。

その前に、すごく太ってしまったんですけれど。
乳製品や甘いもの食べ過ぎみたい・・・。
術後に、脂肪がでてしまって食事制限された経験があるので、それも心配です。

みんじさんへ - みき (女性)

2004/12/20(Mon) 18:05

みんじさん、心配な気持ちよくわかります。

娘の時は癌はあっても知らないままの出産でしたので、特別心配することもなかったのですが、きっと二人目を妊娠したら私も色々と心配すると思います。。。

来年の3月で4歳になる娘は元気ピンピンですよ。ただ先のことを考えるとすごく不安です。私の体質を受け継いでないことをただ祈るのみです。

それと確か生後何日後かに、どこの産院でも赤ちゃんの甲状腺の機能を検査するはずですよ。もちろん異常があれば知らせてくれるでしょうが、異常なしだったら何も言ってこないと思います・・・
ただ私も詳しくは知りませんが、妊娠中は定期的に血液検査して甲状腺機能が安定していれば、そう影響を心配しなくてもいいと思うですが。。。(それでも心配ですよね)

あと今日ちょうど診察日だったので、主治医に術後の妊娠の時期について聞いてみました。なんで半年なんだろう?3ヶ月と半年の違いってなんだろう?ってずっと疑問に思ってたので・・・

「甲状腺機能が安定していれば3ヵ月後に妊娠しても何の問題もないんじゃないかな」と言ってましたよ。ただ全摘した人はカルシウムや甲状腺ホルモンの値が下がって調整するのに少し時間がかかるので、それが安定してからの方が良いみたいですが。
みんじさんの主治医は何とおっしゃってますか?

あと私も妊娠中はすごく太りましたよ。そしてそのままおちることもなくお肉はついたままです。トホホ★

無事出産するまでは色々と心配で悩みもつきないでしょうが、どうか残りの妊娠生活を穏やかに楽しく過ごしてくださいね!!

また何かあったときは相談し合いましょうね♪

再手術かも - さとみ (女性)

2004/11/25(Thu) 10:24

アイソトープ治療から帰ってきました。気持ち悪くなることも頭痛も何もなかったです。
それで真ん中にあったしこりはすっきりしたみたいなんですが、右と左にしこりがあってそれがどうも気になると。
再手術になるかな、と言われました。ショック。

あと腹が立ったのは、入院時いるものを入院してから説明されたこと。
治療部屋で使った物は全て捨ててもらいますから、捨ててもいいパジャマ、下着、スリッパetc・・・・
なんで入院する前に説明してくれないんですか?!大丈夫なんですか?この病院?!切れました、私。
そんな物がいるんだったら、試供品のシャンプーとか持ってきたし、パジャマ代わりのものだってこの間ボロで捨てたやつ持ってくること出来たじゃない!

愚痴はこの辺にして。治療部屋には窓もあって明るくて良かったけど、外から鍵掛けられるってのは、あまり気持ちのいいものじゃなかったです。部屋の中では一日中お絵かきロジックなぞをして退屈を紛らしていました。

ひまわりさん、もうすぐ出産ですね。頑張ってくださいね。ひまりちゃん、私の息子と同じ年です。しかも同じ1月生まれで。今年7月に女の子生まれましたが、この子も同じ学年になりますね。勝手に親近感持ってます。
ひまりちゃんと同じく、うちの息子もベビーベッドで遊びたがります。壊れそうでひやひやしてます。何しろ乱暴なので。。。

Re: 再手術か・ size= ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/11/25(Thu) 17:47

さとみさん、おかえりなさい。
アイソトープ無事に終わったのですね。
それにしても入院してから持ち物のことを説明するなんておかしいですよね。
自分が入院する立場になったらわかるだろ!って感じですよね。

再手術ははっきり決まったのでしょうか?
やっぱりイヤなものですよね・・・
でもそれしか方法がないのなら、手術がうまくいくように心からお祈りしていますからね。

お子様たち、同じ学年になるんですね。
生まれた赤ちゃんは4ヶ月ですか?
かわいいでしょうねぇ。。。
上のお子さん、やっぱり男の子だと元気いっぱいなんですね。
二人目が生まれたらどんな生活になるのか・・・色々教えてくださいね。
特に男の子は未知の世界なので・・・

Re: 再手術かも - らんりー (女性)

2004/12/19(Sun) 10:25

はじめまして、私は来月早々アイトソープ治療が決まっています。私も病院側から使用したものは廃棄処分にするなんて説明は受けていませんがそうゆうことは事前に言ってもらわないと本当に困りますよね。                                ところで、少し伺いたいのですが、何日くらい隔離部屋にいましたか?水分はどれくらい取りましたか?まんなかのしこりはすっきりしたみたいだけど左右のしこりは再手術かも?というのはアイトソープで消えなかったからですか?私の病院の説明では。一回の治療では消えない(取り込まない)ので何回かやりましょうということでした。                     実際私は3年前に亜全摘出手術をして、1年後にリンパ転移の再手術、今年11月にリンパ転移の再々発手術をしています。今回は肺転移が判明したためアイトソープをすることになったのですが、低下症の症状が心配です。それに反回神経まひで今思うように水分がとれないので水分をたくさん取らないと胃がやられると聞いているので心配です。体験お聞かせ下さいましたら助かります。宜しくお願いします。

Re: 再手術かも - マミ (女性)

2004/12/19(Sun) 13:05

らんりーさんはじめまして。
5年半前乳頭ガン手術。今年再発が見つかり8月にアイソトープ治療を終えたマミです。
一応取り込みはみられましたが、再度半年後にもう1度治療を受けることになってます。それでもブツが消えなければ手術ということになりそうです。手術だけは避けたいのですが・・・

ところで私の場合ですが、隔離室には月曜日に入り木曜日には退院出来ました。入室時には紙コップ、割り箸、雑誌、タオル、ミネラルウォーター等々最小限必要な物だけ持ち込みました。着替えはその都度看護士さんに頼み、隣室のロッカーから出してもらってました。着替えた衣類はビニール袋に入れ、1ヶ月後に取りに行き、後のものは捨てました。必ずすべてを廃棄処分するとは限らないようですよ。
水分の補給ですが2リットルのペットボトルを持ち込み、あとはウーロン茶とジュースを少々。体内から早く出すため十分に摂った方が良いとの事でした。一度に沢山飲まなければいけないなんて考えず、何回もにわけて飲めばいいのでは?

らんリーさんのご心配理解出来ます。私も当初色々心配でしたが、終わってみればこんな楽な治療でいいのかしら、と思えるほどでした。暇な時間をどう過ごすかということだけでした。今度は長編の小説を持って行こうと思ってます。

   お互い頑張りましょうね♪

Re: 再手術かも - けいこ (女性)

2004/12/19(Sun) 13:29

知識がないのでお伺いしたいのですが皆さんがおっしゃってるアイソトープ治療ってヨードを飲む治療ですか??私は妊娠中で出産後にヨードを念のために飲もうと言われています。ですが医者からは隔離はしないといわれました。ヨードを飲むと放射能を発するとどこかに書いてありましたが普通どうりに生活してトイレやシャワーは家族と別の所を使ってくれと言われました。あとそのときは母乳を上げないでと。

Re: 再手術かも - らんりー (女性)

2004/12/19(Sun) 14:02

マミさん有難うございます。もう一つお聞かせください。取り込みはどうやって確認するのですか?CTだと思うのですが、CTを取る時期は治療後どのくらい経ってからですか?私がかかっている病院は車で5時間かかるところなので、主治医色々聞くわけにはいかないので、実際経験されたかたのお話を聞くと不安が軽くなります。助かります。

けいこさん、転移の治療(主に肺・骨)のためのアイトソープは放射性ヨード131をはじめは30m/μ(すみません単位ははっきり覚えていません)カプセルで服用すると私のかかっている病院では言われました。その際尿などから放射能が半減期になるまで隔離の必要があるとのことです。でも、バセドウ病のかたのアイトソープは入院の必要もないそうですから、けいこさんの場合は、念のためのアイトソープですから隔離の必要がないくらい量では?

Re: 再手術かも - マミ (女性)

2004/12/19(Sun) 14:30

らんりーさんへ。

取り込みの確認ですが、退院時にRI検査(CT撮影と同様です)をしました。集積が認められれば黒く映ります。その後退院の運びとなるでしょう。徐々に効果が出るということでした。

Re: 再手術かも らんりー (女性)

2004/12/19(Sun) 16:32

マミさんへ

何回も有難うございました。
今は、ヨード制限食であれも食べたいこれも食べたいという誘惑にかられて、それをがまんするのがつらいのですが(笑)治療が終われば食べれるから、まず一つ一つ目の前の治療をこなすしかないですよね。

助かりました。
マミさんも風邪などひかれませんように・・・

こんばんは - もも☆ (女性)

2004/12/13(Mon) 23:06

いつもお世話になっております
今日は、恥ずかしい事お聞きしたいのですが・・・
チラージンを飲み出して1年過ぎたのですが

いままで出たことのない毛が出てきて困っています。薬を飲み出して・・・体毛濃くなった方いらっしゃいますか?

がんばってきます! - りんりん (女性)

2004/12/08(Wed) 21:49

こんばんは。
11月にお邪魔して以来、ご無沙汰しています。
乳頭癌でいよいよ10日に入院、13日がオペです。
ホントにオペをするのかな・・・なんか実感がわきません。
術後の症状が心配ですが、みなさんのお話しを聞いていて
いろいろ勉強になりました。
元気な退院報告ができるよう、がんばってきます。

がんばってね! - あかゆう (女性)

2004/12/10(Fri) 18:37

今日入院されたのかな〜。
ドキドキして不安なんだろうな〜。
本人もイヤやと思うけど、周りの家族も不安でしょうね。
もうここまで来たら「まな板の鯉」ですよ〜〜。
無事退院しました報告を待ってますね♪

心配 - けいこ (女性)

2004/12/01(Wed) 05:48

11月のはじめに甲状腺の全摘出をうけ、お腹の赤ちゃんのためにと言うことで甲状腺の薬を多めに飲んでいます。この間TSHの検査受けた所まだ正常値にいってません。ファミリードクターはのんきに薬の量を増やしたばかりだから来月検診のまえにTSHの検査して値が悪かったら考えましょうって。いろいろ読んでホルモンが足りなかったら子供にも影響するって書いてあって。。。こんなにのんきに構えてても大丈夫なんでしょうか。心配です。日に日に子供の胎動が活発になってきてうれしい反面不安もいっぱいです。

Re: 心配 - さえまま (女性)

2004/12/01(Wed) 08:33

久しぶりの書き込みになります。
16年ほど前に全摘出しました。

パートで働いている診療所の先生にTSHのことなどを聞いてみたのですが、
T3,T4についてはずばりホルモンの量で
TSHはホルモンの量を脳に伝達したりする値のようなものだと聞きました。

私も全摘のせいかはわかりませんがTSHは正常値よりもかなり低い状態です。
でも2人の子どもを出産しましたが元気ですよ〜。
けいこさんの不安な気持ちもお察ししますがきっと大丈夫ですよ。
決められたお薬はきちんと飲んで、のんびりと構えましょう♪
お体大事になさってくださいね。

Re: 心配 ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/12/01(Wed) 10:08

けいこさん、心配なお気持ちよく分かります。
私の血液検査が頻繁になったのは妊娠後期になってからです。
それまでは特に何も言われなかったので、のん気にしていました。
ドクターもちゃんと分かっていると思いますから、お薬はしっかり飲んで様子をみておくのがいいのではないでしょうか?
仮に赤ちゃんがクレチン症などになっても、今は早期発見、早期治療ができます。でもそうならないで生まれて欲しいですよね。。。

赤ちゃんが心配だということを検診のたびにドクターにしつこく伝えておいたらいいと思います。

胎動が活発になってきたようで、赤ちゃん元気に育っているようですね。
頑張ってくださいね。

Re: 心配 - けいこ (女性)

2004/12/02(Thu) 12:23

さえママさんひまわりさん有り難うございます。日本と違ってよっぽどじゃないと病院にかかることができず,個人のオフィース(産婦人科医、ファミリードクター、内分泌専門医)と3ヶ所へ毎月行っております。検査結果とか手術結果とかの内容はまわってるようですがお互いコンタクト取ってるのか解らず心配しております。でも、自分ばっかり心配しててもお腹の子に悪いし。。。とりあえずは待ってみます。今月末の採血で平常値に戻らなかったらもう一回心配なことを話してみます。。。

Re: 心配 - みんじ (女性)

2004/12/04(Sat) 18:24

私もけいこさん同様に心配の妊婦です。
以前、ひまわりさんにも相談しましたが。

私は片方だけの摘出で、血液検査も異常なし、
薬も飲まずに過ごしています。
それだけに「だいじょうぶだろうか」と心配。
心配しすぎ!!と周囲からは怒られてます。

さえままさんのお話を聞いて、ちょっと気が楽になりました。
お子さんの甲状腺は問題ないのでしょうか?
私がそんなことでくよくよ考えていると、
お腹の子がぼこぼこ蹴るので、
たぶん、心配するなと伝えているのかなーと解釈。

ただ、心配なことは、心配だ!とお医者さんには
訴えたほうがいいかと。
不安があることは、知っていてほしいものです。

首が… - さくら (女性)

2004/12/01(Wed) 21:20

いつの間にか、12月ですね!ようやく冬らしい寒さになってきたように思います。
寒くなってきたせいか、首がつっばる感じで痛くて痛くてなんだか気持ち悪いのです。前は全くそんなことはなかったのですが、ここ一ヶ月くらい前からずっとなのです。なおってきた証拠なのでしょうか?先生は再発をしていなければ大丈夫とおっしゃってくれるのですが、違和感があって…
あと胸のシコリもいきなり大きくなってきたら教えてね♪と言われたのですが、毎日触っているとなんだか大きくなっているのか、そのままなのかわからなくなってきて心配になってしまいます…
でも、きっと大きくなってきたらわかりますよね!
ちょっと心配になってしまいました!

Re: 首が… ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/12/02(Thu) 19:14

私は寒くなってくると、傷がかさかさになって
余計につっぱる感じがします。
さくらさんは痛みもあるのですか?
痛いというのはちょっと辛いですね。
でも先生は大丈夫と言っているのですよね・・・

この違和感は本当に良くなるというより慣れるという感じですかね。私も1年以上なるのにいまだに首は変な感じですから。。。

胸のしこりも心配ですね。でも大きくなったらきっと分かると思います。なんかおかしい・・なんか違う・・と感じると思います。自分の体ですからね。
心配がストレスになりませぬように・・・

ありがとうございます - さくら (女性)

2004/12/03(Fri) 23:01

傷の赤みも前よりは薄くなってきたような、変わらないような感じなのですが、この突っ張った感じとちくちくする痛みから解放されることを祈りながら、お風呂でブクブクしています♪胸のシコリも大きくならないように祈ってます♪
本当に、ストレスをためるのが一番体に良くないですものね!
ひまわりさんは、もうすぐ赤ちゃんが産まれるのですねっ♪私もいつか自分の子供を抱ける日がくるのでしょうかぁ〜…
その前に、すべてを知った上でそれでも良いといってくれる、素敵な人を見つけなければいけません(笑)
帝王切開でドキドキされていると思いますが、無事に出産されることを、心から祈っております♪
「誰もが桜を見て心穏やかになるように、さくらが周りにいる人たちに元気をあげられるくらい、素敵な笑顔の子に育ちますように」そう母は、私が小学校に入学するときにメッセージカードを添えてランドセルをくれました。
ひまわりさんに元気をいただいて、ふと思い出しました。そのカードは私の宝箱の中に今もあります!ひまわりさん、ありがとうございました!
また泣きべそかいてしまうかもしれませんが、明日ももりもり頑張りまぁ〜す!

素敵〜! - ひまわり@管理人 (女性)

2004/12/04(Sat) 11:05

さくらさんのお母様のメッセージ、とっても素敵でジーンときました。

さくらさんはお母様の願い通り、周りの人に元気をあげられる素敵な女性になっているではありませんか!

うちの娘もこれから生まれる子供もそんな風に育って欲しいです。

ひまわりさんへ - ととろ (女性)

2004/12/03(Fri) 18:24

お久しぶりです。
ひまわりさん、ついに来週出産なのですね。
何だか早いですねー。
二人目とはいえ、やっぱり出産間近と思うとドキドキしますよね。(私だけかしら?)
頑張って元気なお子ちゃまを産んで下さいね!

ちょっと甲状腺とは離れてしまいました。
すいませーん。

ありがとう〜! ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/12/03(Fri) 20:58

ととろさん、お久しぶりですね。
ありがとうございます!
本当に二人目はあっという間です。なんだかもう出産なんて実感がないままなんです。
予定帝王切開なので、いつ生まれるんだろう?まだかまだか・・・というのがないので、ちょっと楽なような気がします。
でも手術は怖いんですけど・・・

生まれましたらご報告いたします。。。頑張ってきますね。

ありがとうございました。 みみちゃん (女性)

2004/11/29(Mon) 19:57

おはなぼさん、お返事ありがとうございました。どうやら、同じ方のサイトを読んだ可能性大です。ようやく、乳頭がんはたちのよい癌だから前向に行こうと思い始めた矢先、またまた不安材料が。。

先日受けた人間ドックの結果、胸に異常があるので要精密検査、といわれすごいショック!! ひょっとして肺に転移??? もう耐えられません!!

つい1ヶ月前に受けた細胞診の結果で5ミリの乳頭がんといわれ、手術は当分先でもよいはずなのに、そんなにすぐ肺とかに転移するんでしょうか?

涙、涙です。。。

Re: ありがとうございました。 - おはなぼ (女性)

2004/11/30(Tue) 23:47

人間ドックの結果心配ですね。
胸に異常ありとは胸のレントゲンに影があるのでしょうか?
母の知人の方で、健康診断の胸のレントゲンがきっかけで甲状腺がんが見つかって(影の原発を調べて行ったら甲状腺がんが原発だったそうです)伊藤で確か甲状腺は手術で、肺の方はアイソトープ(放射線治療)で1ヶ月程入院して治療したと聞きました。今は元気に生活されてるそうです。
転移に関しては私も知識がないので確実なことは言えませんが、乳頭癌であるならそんなに急には転移はしない。乳頭癌自体1年に1o位しか育たないと先生に説明された記憶があります。私も5o位の大きさでしたが、転移してたのはリンパだけだったし。
辛い思いをひきずるのも気持ち的に良くないしここは思い切って検査に行きましょう!!もしかしたら取り越し苦労な心配で終わるかも知れないし。
・・・とみみちゃんを励ましてる私ですが。私も決して人事ではなく、実は今日健康診断の結果が戻ってきて乳房にしこりとのう胞を発見したので再検査のお達しが・・・。再検査は非常に気が重いですが私も病院に行こう!!とこのレスをカキコしながら思ってる訳です。
でも。マンモグラフィー痛いんだろうなぁ・・・(T_T)悪いとこはきちんと治して一緒に元気になりましょう♪

Re: ありがとうございました。 みみちゃん (女性)

2004/12/02(Thu) 01:27

そうですね。色々考えすぎて悩むよりはっきり診てもらってすっきりしようと思います。明日、レントゲンの写真を借りてお医者に行ってきます。 

おはなぼさんも乳房がなんでもないことをお祈りしてます。ちなみにマンモはそんなに痛くないです。胃カメラを経験してるならマンモなんて朝飯前、だと思いますよ。私は胃カメラなんて絶対ムリです。。

いつもレスありがとうございます。ホントに自分だけじゃないんだなと、励まされます。一緒に元気になりたいです。

その調子!(^^)! - おはなぼ (女性)

2004/12/02(Thu) 11:38

こんにちは(^^)/~~~
うんうん。前向きに行きましょう!!少しでも前向きになれたなら良かった良かった♪
っていう私も早く検査してきます。胃カメラよりマンモの方がマシか・・・。ちょっと気楽になってきたかも(笑)こちらこそありがとうございます!
その前にまずは明日伊藤へご通院だわ〜。
悪いとこはガツンとやっつけてやりましょう(-_-)/~~~ピシー!ピシー!